So-net無料ブログ作成
検索選択

富津海岸の潮干狩りの口コミ!混雑状況も一発チェック! [富津公園 潮干狩り]

千葉・木更津で潮干狩場を検索すれば、
必ずその名前が上がってくる「富津海岸潮干狩り場」

スポンサードリンク



このあたりの有料潮干狩り場の中では、
潮干狩り期間が最も長いことでも有名(´・∀・)ノ゚

また周辺には潮干狩り以外もの家族連れで
楽しめる施設がたくさんあるのも魅力ですね♪


ということで今回は、

「富津海岸潮干狩り場の魅力」

についてリサーチしてみました!


富津海岸の基本情報から、気になる口コミまで、
潮干狩りに必要な情報をわかりやすくまとめおります。

あ、もちろん混雑具合についても調べましたよ♪
2016年の潮干狩り計画の参考にしてみてください( ´∀`)

千葉木更津・富津海岸潮干狩り場の基本情報!


はい、まずは基本情報からです!
他の潮干狩り場と比較してみてくださいね(*・∀-)☆


futtu01.jpg

【動画】



【地図】



【アクセス】

・東京から内房線「青堀駅」から特急約70分
・館山自動車道「木更津南IC」から国道16号経由で約15分


他の潮干狩り場に比べるとちょっとアクセスは悪く感じますね。
高速道路から潮干狩り場までのの距離がネックかと思います。

混雑を避けるためには、早めの出発をおすすめします(´・∀・)ノ゚

【開催日】

2016年3月8日(火)~2016年9月19日(月)

房総半島にある潮干狩り場の中では一番長いです(●´∀`)ノ

早くから始まって、遅くまでやっている。
一足先に潮干狩りをしたい人には嬉しいですね♪

【おすすめの時期&時間】

あなたが寒さに強いのであられば、
3月下旬から4月上旬が狙い目でしょう。


なにせ、まだあまり人が入っていない時期です。
なのでアサリやハマグリもたくさん採れますよ!

ただ、水に触れる分、体感としてはかなり寒いですので、
体温を下げないためにも上着は忘れないようにしてください。


貝の中身、美味しさを重視するなら4月下旬から5月
ただし、お察しの通りゴールデンウィークは混雑祭りです。

可能な限りゴールデンウィークは外しましょう(´Д`。)


時間は富津海岸の「潮見表」を確認してくださいね♪

⇒ 「富津海岸の潮見表 2016年版」


【入場料金】

・大人(中学生以上):1800円 網&アサリ2kg分込
・小人(小学生):900円 網&アサリ1kg分込
・小人(4歳~小学生未満):700円

※ 超過料金:1kgにつき900円

料金設定は他の潮干狩り場に比べると少し高め。(-∀-`; )

大人がプラス200円、小人がプラス100円
超過料金についてもプラス100円となっています!

【採れる貝の種類】

・アサリ

・ハマグリ

・バカガイ

・ミルガイ

【道具の販売】

あり

【道具のレンタル】

団体客のみあり

道具の販売、レンタルについては詳細な情報なし。
ですので事前に準備していった方が良いでしょう!

潮干狩りに必要な持ち物リストについて。。

⇒ 「潮干狩りに必要な持ち物を一発チェック♪」

【設備】

・水洗トイレ

・無料更衣室

有料休憩室(大人:300円 小人:200円)

kyukei.jpg
出典:http://www.jf-futtsu.com/

ココ!かんなり広いですヽ(゚Д゚*)ノ
木更津の潮干狩り場の中でもトップクラス

・コインロッカー:100円

・足洗い場

・海水の蛇口

kaisui.jpg
出典:http://www.jf-futtsu.com/

※ シャワーはありませんのでご注意!

無料駐車場:約1200台分(8つの駐車場に分かれています)

第8駐車場だけが、潮干狩り場から遠いですね。
まぁ、ここに誘導されるのは混雑時でしょうが(´Д`。)

futtukuruma.jpg
出典:http://www.jf-futtsu.com/

【周辺施設・富津公園】

・バーベキュー&キャンプ場

bbq.jpg

・ジャンボプール

pool.jpg

潮干狩りとは関係ありませんが、
この富津公園の施設は魅力的です♪


位置関係はこんな感じです(´・∀・)ノ゚

tomizusyuuhen.jpg

潮干狩りの後は、ここで食べられますからね。
アウトドア好きにはこたえられませんよ~♪


海岸のすぐそばでバーベキューがしたいあなたには!

⇒ 「海岸でバーベキュー!金田見立海岸について」


ということで次は、混雑具合についてです(`・ω・´)ノ

富津海岸潮干狩り場の混雑具合にいて!


富津海岸:約10万人 その他:1万人~6万人程度

例年の来場数で見れば、他よりも多いのですが、
海岸がかなり広いのでそれほど混雑感はないようです。

また期間も長いので来場数が多いという面もあります。

ただし、ゴールデンウィークは別物です。
この期間はどこの潮干狩場も混雑祭りですのであしからず(-∀-`; )


それよりも富津海岸で気をつけないといけないのは、
「潮干狩りに行くまで&帰り道」の方ですよね。

地図でご覧いただいた通り、結構高速道路から離れています。
なので、潮干狩場の開始&終了時間あたりは道が混雑します。


どちらかと言うと、これを避ける方が重要です。


そこで、近くの富津公園の出番というわけです!
ここで道が空くまで遊んでいれば良いんですね(●´Д`●)

子供が喜ぶ施設がたくさんありますので、
家族みんなでのんびり過ごしてみてはいかがでしょう?


スポンサードリンク



富津海岸潮干狩り場の口コミをざっくりチェック♪


最後は富津海岸の口コミについてです!
例により要点をおまとめしてみましたので♪


・潮の変化が大きく、水が残る場所もある

キレイに海水が引くタイプの海岸ではないんですね!
サンダルよりも長靴の方が良いかもしれません(´・∀・)ノ゚


・海に向かって左側にはアサリ・右側にはハマグリが多い

これは2016年も同じかはわかりませんので、
係のおじさんに採れるポイントを教えてもらいましょう


・入場時にもらえる網は破れやすいのでバケツの用意を

これは、口コミならではの情報ですよねヽ(゚Д゚*)ノ
どちらにせよ、ザルやカゴ、バケツはマストです。


・海水蛇口や足洗い場は超混雑して大変でした…

出来れば海水は最初に汲んでおく方がよいですね!
足洗い場もペットボトルの水で代用でOKでしょう。


・心配されているアカエイはほとんど見かけません

数年に1度見るか見ないか程度のようです!
アカエイに関しては三番瀬の方が危険の模様。


・富津海岸では「アカクラゲ」に要注意

アカエイの代わり?に「アカクラゲ」が出没するとか。
毒を持っているので注意しておいてください!

kurage.jpg


はい、ざっくりですが口コミなとめでした。

他には、「富津公園が楽しい!」みたいなのが目に付きました♪
広い潮干狩場&周辺施設が富津海岸の魅力ですね((*´∀`))


あと最後にこれは口コミではありませんが、
放射能の影響については問題ないよいうです!

housyanou.jpg
出典:http://www.jf-futtsu.com/


以上、

「富津海岸潮干狩り場」

についてお届けしました!


料金が高いのと行き帰りの混雑が、
この海岸のネックと言えます(´ー`A;)

ですが、それ相応の充実した設備もありますし、
富津公園でバーベキューも楽しめるというおまけ付き。

潮干狩りだけでなく、1日かけて春を満喫するには、
おすすめ出来る潮干狩りスポットではないでしょうか♪


それでは、また次の記事で。
ありがとうございました~ヾ(´∀`○)ノ


スポンサードリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。