So-net無料ブログ作成
検索選択

潮干狩りのコツを伝授!ハマグリ・マテ貝の攻略方とは!? [潮干狩り コツ]

春のお出かけにおすすめなのが「潮干狩り」
自分の手で貝を掘り当てるのは楽しいものです!


スポンサードリンク




さて、潮干狩りというと「アサリ」のイメージですが、
実は、「ハマグリ」や「マテ貝」も採れちゃうんです♪

一緒に行った人が一生懸命アサリを採っているなかで、
他の貝が採れたらかっこいいですよねぇ(●´艸`)


これらの貝は、ちょっとしたコツを掴めば簡単に採れるので、
潮干狩りが初めてのあなたでもゲットできること間違いなし!

珍しい貝をゲットして、みんなに自慢しちゃいましょう♪


ということで今回は、

「初心者でも簡単にハマグリやマテ貝を採るコツ」

を伝授しちゃいます!


これで2016年の潮干狩りも大漁です((*´∀`))

初心者でも簡単にハマグリを採るコツはこれ!


01.jpg

それでは、ハマグリを採るコツをご紹介します!

ハマグリについては良い動画がなかったので、
文章だけでコツを説明していきますね。


何より大事なのは、地面を掘る場所です(´・∀・)ノ゚

大きく分けて3つのポイントがあります♪


・瀬を狙う

海岸はゆるやかにデコボコになっていることが多く、
海岸が盛り上がっているところを「瀬」と呼びます。

潮干狩り場で、水辺のところと干上がっているところが、
交互になっているときは、干上がっているところが瀬です。

ハマグリが沖に向かう時に瀬に引っかかってしまうので、
ハマグリの住処みたいになってしまうのですねぇヽ(*´∀`)ノ


・集団を狙う

ハマグリは集団でまとまった場所にいることが多いのです。
1個採れれば大量ゲットのチャンス!その周辺を狙いましょう♪

カゴを持って来ているなら、その威力を体感してください!


「潮干狩りの道具を100均でゲット!戦力になります。」


・深い場所を狙う

ハマグリはアサリより深い場所にいることが多いのです。
ポイントを決めたら15センチ掘るまでは諦めちゃダメですよ!

深さについては意外にみんな気にしていないので、
取り逃がしているハマグリを狙っちゃいましょう(●´Д`●)

初心者でも簡単にマテ貝を採るコツを伝授!


続いて、マテ貝を採るコツをみていきましょう(´・∀・)ノ゚

その前に「マテ貝」てどのような貝だかご存知でしょうか?
スーパーではなかなか目にしないので聞きなれない貝ですよね。

02.jpg

細長い殻とにょろっとした見た目はちょっとグロイ…ですが、
調理すると、マテ貝独特の歯ごたえや味を楽しめちゃいます(●´艸`)

バター焼きや酒蒸しにして食べるのがおすすめですよ♪
コツをつかんでいっぱい採って是非味わってみてください!


さて、それでは達人直伝のマテ貝を採るコツを紹介します。
まずはこちらの動画でマテ貝を採る方法をチェックです!



それでは、動画に出てきたマテ貝を採る方法をまとめますね(´・∀・)ノ゚


① 海岸をスコップで掘る

マテ貝も深いところにいるので15センチぐらい掘りましょう。
とにかくマテ貝の「楕円形の穴」を見つけることが第一条件です。

よく分からなければ地元の方に聞いてみるのもアリですよ!


② マテ貝の穴に塩をかける

振り掛ける塩は、スーパーで売っている安いもので十分です。
ミネラルが少ないさらさらとしたものを選ぶのがポイント!

100均に売っているドレッシングを入れる容器に入れていくと、
マテ貝の穴に入れやすくて便利なのでおすすめですよ♪

03.jpg


③ マテ貝が顔を出したら掴んで待つ

ここが最後の踏ん張りどころでございます(´・∀・)ノ゚
マテ貝が顔を出したら掴んであとはひたすら待ちましょう。

最初はすごい力で応戦されるので抜けるのか心配になりますが、
マテ貝が諦めるまで頑張って耐えるとすっと抜けますよ♪

無理に引っ張って切れてしまった…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
ということもあるので、我慢して掴み続けるのがポイントです。


ちなみにどこで潮干狩りをするかはお決まりですか?
木更津の潮干狩り場をまとめみましたのでよければどうぞ♪

「木更津の潮干狩り場まとめ!あなたはどこに行きますか!?」

無料の潮干狩り場についてはこちらに(´・∀・)ノ゚

「千葉・木更津で潮干狩り!無料で楽しめるのはここ♪」

ハマグリとマテ貝を採るコツのまとめ♪


今回は、ハマグリとマテ貝を採るコツを紹介いたしました。
どちらの貝もコツを知っていれば簡単に採ることができます!

普通に掘っているだけでは、なかなかお目にかかれないので、
動画をよく見て、コツをしっかりマスターから挑みましょうね。


あなたがちょっぴり上級者な潮干狩りを楽しめますように♪


スポンサードリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。