So-net無料ブログ作成
検索選択
潮干狩り 道具 ブログトップ
前の1件 | -

潮干狩の道具は100均で!ダイソーでも十分揃います! [潮干狩り 道具]

春のレジャーとしておすすめなのが、潮干狩り。
年に一度の大人気アウトドアイベントです(´・∀・)ノ゚

スポンサードリンク



さてさて、潮干狩をするにはまず道具が必要。
「熊手」「バケツ」「網」など結構物入りですよねぇ。


でも、年に一度しか使わない物だったら、
出来れば手軽に揃えたいのが主婦の心情。

そこで、頼りになるのが主婦の味方「100均」

生活雑貨がメインという印象がありますが、
実は潮干狩の道具まで揃っているんですよぉヽ(゚Д゚*)ノ

ということで今回は、

「100均で買える潮干狩りの道具」

についてご紹介していきます♪

まずは1番大事な、掘る道具からみてみましょう!

100均で買える潮干狩りグッズ!掘る道具はこちら♪


それでは、早速掘る道具の紹介です(´・∀・)ノ゚

掘る道具と言えば「熊手」や「スコップ」なんですが、
バラバラに買わなくても、実はセットになってるんです!

【潮干狩りセット】

set.jpg
出典:http://ameblo.jp/

中身は、

  • 忍者熊手

  • スコップ


  • の3点セットとなっております♪


    で、お値段は315円

    まぁそのままの値段なのですが、
    何となく統一感もあって良いかと。

    ダイソーのカバー率の高さは驚きですねヾ(・д・。)


    さて、ここでひとつ注意点があります!

    画像の熊手を見てもらうとわかるのですが、
    爪の部分が網状になっていると思います。

    こういう熊手は「忍者熊手」と呼ばれていて、
    潮干狩場によっては禁止されている場合があります。

    お目当ての潮干狩り場が大丈夫かどうか、
    一度確認してみてから購入してくださいね!


    潮干狩りで禁止されている道具についてはこちらの記事で!

    「潮干狩で禁止されている道具について」


    ところで、掘る道具はこれだけではありません。
    もうひとつ、とっておきの100均アイテムがあります!

    ずばり、それは「カゴ」でございますヽ(*´∀`)ノ

    kago.jpg
    出典:http://ameblo.jp/

    たいていの100均にはこんなカゴ売ってますよね!
    あなたも一度は見たことあるのではないでしょうか?

    ちなみに大きさは、A4サイズがおすすめです♪


    また、場所によっては持ち帰れる貝の大きさに制限があります。
    例えば、「2センチ以下のあさりは持ち帰り禁止!」的な感じですね。

    なので、小さなあさりの分別も簡単にできるよう、
    目が粗いものを選ぶのがポイントとなります(`・ω・´)ノ


    さてさて、このカゴの使い方なんですが、



    ① 熊手、スコップなどで当たりをさがす

    「ガッ」という手応えがあればそれが「当たり」です!

    ② 当たりがあればその周辺の砂をカゴにいれる

    とにかくおおまかにざっくりと掘りましょう(´・∀・)ノ゚

    ③ そのまま海水につけてフリフリする

    これで砂が流れ落ち、アサリだけが残る寸法です♪



    というような感じです!


    これ、言ってしまえば禁止道具の「ジョレン」
    やっていることと基本的には同じなんですよねぇ。。

    なので、ポイントさえあえば大量に貝を採れます!
    本気でアサリを持って帰るならおすすめですよ( ´∀`)

    まぁ100円なんで、何個か用意してみても良いでしょう。


    スポンサードリンク



    100均で買える潮干狩りアイテム!保存する道具はこちら♪


    まず、採ったあさりを入れておくのに必要な「網」ですが、
    100均には、専用の「潮干狩りネット」があります!

    ami.jpg
    出典:http://highlife.xyz/

    ちなみに、潮干狩り専用のネットが見つからないときは、
    野菜ストック用のネットでも代用できますよ(´・∀・)ノ゚


    そして、もうひとつ忘れちゃいけないのが「バケツ」

    バケツは、あさりを洗ったり砂抜きをしたりと大活躍!
    使いやすいように大きくて丈夫なものがおすすめです。

    ちなみに、大人1人約2キロのあさりを持ち帰るので、
    その分のあさりを入れられる大きさを目安にしてください♪


    最後に、あさりの鮮度を保つアイテムを紹介します。

    あさりは熱に弱いので、クーラーボックスは必須です。

    100均にも発泡スチロール製のものが売ってますよね!
    「保冷剤」をたくさん入れて、あさりを守ってあげましょう!

    100均の潮干狩りグッズ!その他の道具まとめ♪


    潮干狩りは、あると便利なアイテムがたくさんあります。
    100均で買えるものをまとめて紹介しますね(´・∀・)ノ゚

    ・レジャーシート

    潮干狩りはずっと中腰になるので意外と疲れます(;´・д・)
    ちょっと一休みしたいときに、さっと使えて便利です。

    ・子供用のイス

    折りたためるちっちゃいイスがあります!
    大人は厳しいかもしれませんが、子供用にぜひ♪

    ・ゴム手袋

    手を傷つけたくないという方はゴム手袋がおすすめです。
    日焼け対策にもなるので、女性の方には一石二鳥ですね♪

    ・大きめのゴミ袋

    濡れた服や靴下を入れたり、潮干狩りに使った道具を入れたり。
    ゴミ袋の使い道はたくさんあるので、1つ購入しておくと便利です。

    ・お砂場セット

    小さなお子さんのために、おすすめの100均アイテムです。
    子供はすぐに飽きてぐずりだしてしまいますよね。

    砂のお城や型抜きができれば、ご機嫌で遊んでくれますよ!


    潮干狩の持ち物についてはこちの記事に!

    「潮干狩の持ち物チェックシート!出かける前に確認♪」

    まとめ


    今回は、100均で揃えられる潮干狩りの道具を紹介しました!
    100均アイテムを活用して、お得に道具を揃えちゃいましょう。

    浮いたお金でランチを楽しんだり、他のグッズを買ったり…
    さらに潮干狩りを満喫できちゃいそうですねぇ♪

    あなたが潮干狩りを楽しめますように。
    それでは、また次の記事でヾ(´∀`○)ノ


    スポンサードリンク


    nice!(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー
    前の1件 | - 潮干狩り 道具 ブログトップ